「え?日記」で記事を検索

2014/11/26

貞本義行エヴァコミック(14)で、マリが碇ユイの研究者仲間だったと確定。(ただし、綾波ユイの研究者仲間とは言っていない。)


貞本義行エヴァコミック(14)が、
先ほど届いて、一気読みした。


エピローグなエピソードで
真希波マリが碇ユイの研究者仲間だったと確定。


新劇場版:Qで冬月の写真にマリおるぞ!って説が流れていた。
けど、横顔だけじゃ判断できないって感じだった。
それが、コミックスで明かされた。

最近(9月)の2chの噂否定派コメントも面白い。笑

新劇場版:Qの公開が2年前なんだよね~。
・2年ごしにようやく重要な設定を公開。
・しかも映画本編でなくコミックスのエピローグで。
って、エヴァってなんだか凄いなぁと。。。

エピローグでは、マリは、16歳の天才大学生(2コ飛び級)の設定。
それ、エヴァンゲリオンが14歳しか乗れないっていう設定に反するよね。
(設定自体、作中では直接には語られていなかったけど、
パイロット候補者がシンジ・アスカ・トウジと同じ教室に集められていた。)

1.実は、年齢制限ありません説。←碇ゲンドウも乗れる?w お前がのれよ。
2.マリだけ天才だから特別に乗れるよ説。←ちょっと何いってるかわからない。
3.マリだけ碇ユイとつながってるから乗れる説。←初号機には乗ってないなぁ。
4.14歳~16歳で幅があるけど、16歳はギリギリだからリスクがでかい説。←これかな。

正直、どれも決め手に欠けるような気がする。
1.はありえない。大人が乗れるなら普通に軍人が乗る。
2.はダメ。アスカが14歳で大卒だから、もっと天才がいる世界。特別じゃない。
3.はマリが仮説伍号機・弐号機・8号機に乗れる理由になってない。※ユイのメガネをかけると、ウルトラセブンのごとく、シンクロ率が急上昇する、とかトンデモ設定を除いて。
4.は16歳で初搭乗したなら説明できるが、23歳初搭乗だと説明にならない。(後述)

1~4以外の可能性もあるしねぇ。
新劇場版自体が、無限ループしてるって説もあるから、
別の世界から戻ってきた人、って可能性もあるし。

お、そうだ。この線もあるか。
5.実は14歳のときに、人体実験&エヴァの呪いを受けて、 それから京大に入学。
これなら、最初から矛盾しないけど、
ゲンドウやユイがゼーレに入っていない段階で人体実験って、先走りすぎかな。


時系列でまとめてみると、面白いことがわかるかも。

1981年生まれ
1995年14歳 チルドレン年齢。
1997年16歳 ゲンドウとユイ(20歳)と京都大学に在学。
2004年23歳 ユイが実験中に死亡。エヴァ完成。
2015年34歳 破の初登場時 ※式波アスカ14歳。
2029年48歳 Qの再登場時  ※眼帯アスカが28歳。

眼帯アスカの言う「エヴァの呪い」が真希波マリにもかかっている。
とすると、真希波マリはエヴァ初搭乗時の姿でキープされているはず。

見た目からすると、真希波マリは16歳だと思われる。
そうであれば、1997年(16歳時)に初搭乗していなければおかしい。
しかし、エヴァンゲリオンのプロトタイプが完成したのは、
碇ユイが自らを犠牲にした2004年(以降)のこと。時間的にズレがある。
逆に2004年(23歳時)に初搭乗だとすると、あの姿は23歳なのか。。。

・1997年(16歳)説だとすれば、留学中の何らかの実験で、エヴァの呪いがかかった。
・2004年(23歳)説だとすれば、マリは若く見れるか、エヴァの呪いで若返ったか。

4.14歳~16歳で幅があるけど、16歳はギリギリだからリスクがでかい説(前述)
だとすれば、エヴァの呪いにかかったのは、1997年(16歳)説が濃厚だなぁ。



ついでに、真希波マリが碇ユイに好意を寄せており、
レズっぽいことが発覚したことで、同人誌市場も賑わうかも?w

古い歌謡曲について補足しておく。
1981年生まれ(2015年に34歳)の人が、
一般に古い歌謡曲を好んでいる事実はない。
安室奈美恵を聞いていたJ-POP世代だろうね。
真希波マリの歌謡曲好きは、ただの趣味だろう。


旧アニメと旧劇場版・貞元エヴァ(旧世界)と、新劇場版の矛盾点について。
・「碇ユイ」は、旧アニメと旧劇場版・コミックでの旧姓。
・「綾波ユイ」が、新劇場版:Qで明かされた旧姓。
貞元エヴァに、マリが出てきたことがイレギュラーなんだけど、
ユイの旧姓が矛盾してしまっているので、少しおもしろい。
この矛盾から考えられるのは、これらかな。
1.マリは、旧世界にもいた。その後のゴタゴタには、参戦しない。(理由不明)
2.マリは、旧世界にはいなかった。新劇場版の宣伝のため書いた。(旧姓がオカシイ)
もしくは、トンデモ説として
3.新劇場版:Qで、冬月が間違えて「綾波ユイ」と口走ってしまった。(アホ?)とか。
4.まさかの、「綾波ユイ」と「碇ユイ」が別途存在する説。(カオス)

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。