「え?日記」で記事を検索

2013/07/25

アドレスV50Gのタイヤを交換してもらった。


筆者の原付、アドレスV50G。
後輪のスリップサインが出た。
1万km以上走ったから当然か。
最近は、雨マンホールで滑る。

タイヤ自体は、
Amazonなんかでも安い。
だけど交換が面倒。
工具も持ってないし。

バイク屋を探してみる。
すると、横浜で安いお店を発見。
龍 CUSTOMCOMPANYという神奈川区のお店。
リア4380円でやってくださった。
明瞭会計で、安心できた。
感じのいい接客のお兄さんも嬉しい。
30分ほど待つと、完成。

驚いたのは、TOPスピードが、
55kmから60kmに上がったこと。
当然、スピード違反。
30kmの法定速度に対して、
60km出すと一発免停なので、
そんなスピードは出さないが。
まぁ~快適。

普通に走るぶんにも、
アクセルのヒネリが少なくて済む。
こりゃ、燃費も助かりそうだ。

全くメンテナンスをしない
面倒くさがりな筆者だが、
今回、その重要性を思い知った。

アドレスV50には、ネットに
先人の知恵が結構あるのが嬉しい。
タイヤ交換は面倒臭くとも、
他のメンテナンスはできそう。

ちょっとやってみたいのは、2つ。
・Vベルト交換
・ウエイトローラー交換
このへんは、スピードに関わる。
どっちも消耗品。


パーツ自体は1000円以下と安いので、
自分でやってみようかと検討中。

【参考】

http://05150310.seesaa.net/article/260944493.html
http://dodgeg.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。