「え?日記」で記事を検索

2013/06/07

TokyoMXよ、いい加減に何とかしてくれ。




6/1から東京MXが滅茶苦茶不安定である。
言わずもがな、スカイツリー移行に伴って、
東京タワーからの電波が減縮されたためである。

筆者は、横浜居住である。
なんとも厄介なのは、映ったり映らなかったりすることである。
公式ページを見ると、チャンネルの再設定をしろ、
みたいなことが書かれており、何回かやっている。
そして、再設定時には映るようになる(ときがある)。
しかし、予約録画開始時に、電波がなく、録画に失敗する。
ともかく不安定なのである。
見られない時の電波レベルは、44とか41とかである。
5月までは間違いなく、問題なく見れていた地域である。

問題なのは、単に見られないからではない。
視聴可能地域に含まれているはずなのに、見られないことにある。

東京MXのよくある質問には、こうある。
Q19.スカイツリーからの放送を視聴できる地域を知りたいのですが。
スカイツリーからの放送を視聴できるおおよそのめやすは スカイツリーから半径約50km以内の範囲 です。


んで、その50km以内の範囲に、横浜市はバッチリ入っている。

見られない場合には、
TOKYO MX 東京スカイツリー移転コールセンターに電話しろとある。
いや、「難視聴地域」などで見られないのではなくて、
あなた達が自ら設定した「視聴可能地域」で、見られないのだが。
それを、視聴者(というか視聴"不可能"者)に対して、電話しろと?
なんだか、やり方がお粗末過ぎやしないか。

そもそも、東京都の東京MXで、神奈川県は範囲外とするのなら見れなくてもいい。
でも、それだったら、「視聴可能地域」に横浜や横須賀や厚木市を含めるなよ。
どうやっても、電波が弱すぎるんだから、ちゃんと調整してから移行しろといいたい。

ネットでは既に話題になっている。

オタク度の高いテレビ局、TOKYO MXが映らなくなった人続出。アニメ視聴者中心に怒りの声
http://bucchinews.com/geinou/3086.html


東日本大震災の時に、NHKがインターネットサイマル放送をして話題になった。
東京MXも、ちゃんと視聴できるようになるまで、サイマル放送をするべきだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。