「え?日記」で記事を検索

2013/01/30

StartMenu8 (ブラウザの言語設定を変えずに、ダウンロード)


IObit、Windows 8にスタートメニューを追加する「StartMenu8」の正式版を公開 (watch)

StartMenu8
よさそうだけど、
英語ページからしか
ダウンロードできない。

※現在は、日本語で公開されています。Vector
ただし、バージョンの更新が遅いので、
更新時には、やはり英語ページが必要か。

でも、なんてことない。
CNETから直接ダウンロードできた。
StartMenu8 CNET
startmenu-setup.exe


インストール完了後に
チェックが入っていると、
無関係の別ソフト(Advanced SystemCare Ultimate)が
インストールされるので注意。


アンインストール時にも、聞いてくる。しつこい。
ちなみに、左下の文字をクリックするとアンインストールできる。


【比較】
Classic Shell 3.6.5Jと比較。
StartMenu8はWindowsマークが、
7公式のものに似ているため
使っていて違和感が少ない。

ただ、メニューの細かい設定や、
エクスプローラーのツールバーは、
Classic Shellにしかない。
必要であれば、Classic Shell。


別ソフトのインストールが
少しトラップになっているのは、
StartMenu8のマイナス点ではある。

ただ、Classic Shell日本語版も、
実行ファイル以外のファイル
(日本語化した企業の宣伝目的のもの)が
同梱されていて、トラップはある。
筆者は、実行ファイルがどれか探した。笑

なぜ、フリーソフトに
こんな批判をしちゃうのか。
Windows8初心者にオススメしやすさ
って意味でトラップがあると困るから。

筆者の周りでは、はやくも(?)
Windows8PCを買ったら、使いにくいよ。orz
という相談が2件舞い込んでいる。
だから、「初心者にオススメしやすい
スタートボタン追加ソフト
」が望まれる。


窓の手の作者(猪川さん)が、
"窓の手 for Windows8"を作ってくれて、
Windowsマーク復活機能を
つけてくれたらなぁ、とか
筆者は勝手に願っています。笑
Xp時代から愛用しているので。

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。