「え?日記」で記事を検索

2012/11/18

MONDAINEを買ってみた。




A667.30344.11SBBって型番。
なかなか可愛らしい。


【vs apple】
MONDAINEは、スイス連邦鉄道SBBから
ライセンスの供給を受ける時計ブランド。
appleがiOS6で、この時計のデザインを
まるまるコピーする事件を起こした。
先月、appleがSBBに2000万スイスフラン
(16億7000万円)を支払う和解が成立した。
Apple、iOS 6の“時計盗用”問題でスイス連邦鉄道と和解(ITmedia)
Appleがスイス連邦鉄道時計のデザインを盗用した件で約17億円を支払いへ(GIGAZINE)


appleのiPhoneのデザイン紹介ページ
その精密さは、スマートフォン
というより、スイス時計のよう
http://www.apple.com/jp/iphone/design/


もっとも、日本語版の意訳の表示が
「スイス時計」っていって一致しただけで、
英語版には「スイス時計」って表記はない。
http://www.apple.com/iphone/design/

iPhone5は、スマートフォンっていうより
よくできた時計のように、精密に製造されています。
※もしかしたら騒動後に「Swiss」を消したのかもだけど。

和解によってMONDAINEのブランドは、
appleのお墨付きをもらったようなもの。笑
あまり時計に関心のない筆者のような人間も、
少し興味がわいて、購入に至った。


シンプルで良い感じ。
公式で2年保証がついているのも好感がもてる。









0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。