「え?日記」で記事を検索

2012/10/15

YT4L-BSの互換バッテリーを買って、アドレスV50Gに取り付けてみる。ついでにシガーソケットの接続を修理してみる。



アドレスV50Gのバッテリーがオカシイ。

× セルでエンジンが始動してくれない。
× シガーソケットも給電してくれない。

ガソリンスタンドでエンジンオイル交換してみる。
しかし、セルでかからないのは同じ。
キックでは一発でかかるので支障はない。
ただ、冬に寒い中でキックは辛いので交換することに。

初めてのバッテリー交換である。
バイク屋に預けることを考えたが、1日待つのが面倒。
自分でできるか不安だがやってみることにした。

対応バッテリーは、
YUASAのホームページで調べられる。
アドレスV50Gのバッテリーは、
YT4L-BS」という型番。
これの互換品を買えばいい。

YT4L-BS@楽天で検索してみる。。。

なんと、送料入れて
1108円という破格で購入できた。@楽天
AmazonでYT4L-BSを検索
う~む。
やはりバイク大国の
中国やらベトナムやらで
大量に~消費されているためか、
互換バッテリーは非常に安い!
日本人としてもありがたいね。


【レビュー】

結論から。
非常に簡単だった。
ドライバーさえ握れれば、誰でもできると思う。


こんな箱に入ってくる。
もちろん、ダンボールで包装されていた(佐川)。
ネジとナットが2コ入っている。
説明書は保証書を兼ねていて、日本語だった。

裏面。

表面。


左が古いFTH4L-BS(古川電池製)
右が新しいBM4L-BS。


アドレスV50Gのバッテリーボックスを開ける。
六角レンチが必要。写真は100均で買ったもの。

写真右上がバッテリー。
特に固定はされていないので引き出す。

交換後の写真。
これじゃ参考にならないか。

1.原付の電源(セーフティーなど)が切れている確認をする。
2.電極(プラス・マイナス)をチェック。
3.古いバッテリーを新しいバッテリーに置き換える。
4.新しいバッテリーにナットを取り付け、ネジを回す。

基本的にこれだけの作業。
アドレスV50Gだと、プラスの赤いゴムカバーが少し邪魔だった。


・参考リンク
盗難抑止アラームが装備されているレッツ4G・レッツ4パレット・レッツ5G
アドレスV50G・アドレスV125G・Sは、ハンドルロックをすると
アラーム電流が流れ続けるので消耗は激しくなります。


アラーム電流ごときで
バッテリーがヘタるってどんな設計?笑
盗難抑止アラームを使うなってことなのだろうか。


【おまけ】
アドレスV50Gはシガー(DC)ソケットを装備する。


しかし、バッテリー交換しても
シガーソケットが
給電してくれない事象は直らなかった。

重い腰をあげて、
メットインスペースのネジを緩める。
ガソリンタンクのゴムを外して、
メットインスペース自体を外す。


すると、シガーソケットにつながる
ケーブルが2本とも抜けていた。orz
振動で抜けてしまったんだと思う。
こんなことってあるのね。
まぁ、断線とか接触不良とかでなく良かった。

接続し直す。


ちゃんと給電された。
最後の写真は、DSC-HX30VにmicroUSB経由で
給電しながら撮影したもの。
微妙にLEDが点滅しているのが確認できるかな。

シガーソケットが復活したので、移動先でも
携帯やデジカメやモバイルルーター(URoad-8000)の
バッテリー切れの不安が解消された。


↑筆者が使っているのは、
USBソケット+microUSBケーブルがついた
シガーソケット充電器。(リールチャージャーUSB)
Seiwaの D348、D347、D346。
ケーブルがボタンで収納されるので都合がいい。
ヤマダのワゴンで発見し、4つほど捕獲した。笑

2ポートUSBカーチャージャー 2.1アンペア(CLA-USB02)
(Amazonベーシック)もコスパ的にはよさげ。

4ポートの製品とか笑える。アドレスで使えるのかな?


microUSB端子は、かなり汎用に使えるのでオススメ。
3DSは、USB端子の方に100均USBケーブルを接続して充電している。


デジカメはmicroUSB端子で充電できる機種を探し、
DSC-HX30V(SONY製)」を、わざわざ選んだほど。笑
デジカメの変な充電端子は滅んで、microUSBに統一して欲しい。

スマホは、microUSBに統一されていて気持ちがいいね。(※iPhoneを除く)

3 件のコメント:

  1. 記事拝見しました。
    アドV50のバッテリー交換お疲れ様です!
    僕も同じの乗ってて、最近調子が悪いのでお世話になってるバイク屋でバッテリー交換してもらいました。
    金額15000円なり(汗)
    カタログに書いてあった金額そのまま!
    自分で交換すれば1万円以上得だったんですね・・・泣
    勉強になりました(>_<)
    祐介

    返信削除
    返信
    1. 祐介さん

      こんにちわ。
      コメントありがとうございます。

      バッテリー交換は15000円なんですね。
      どのくらい金額がかかるのか知りませんでした。
      バイク屋さんも商売でしょうから、仕方ないのかもしれません。
      ネットを調べると、パーツを持ち込むと、技術料だけで、お得とか。

      それでも、バッテリー交換くらいは、記事どおり簡単です。
      やり方の概略さえわかれば誰でもできます。
      ただ、マニュアルの説明では、よくわからないんですよね。
      インターネットを見ても、写真入りで説明しているページが少ない。。。

      この記事を見て、予習して、次回はチャレンジしてみてください。
      この暑い季節は、やめた方がいいです。涼しい季節がオススメです。笑

      削除
  2. 参考にさせていただきました。
    純正を買おうか、迷ってたので、助かりました。

    返信削除


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。