「え?日記」で記事を検索

2012/10/25

LCH-MPS1TU/Mを4980円で買ってみた。(1TBの2.5インチUSBHDD)


LCH-MPS1TU/M
特売で4980円で買ってみた。@NTT-X Store



ポルシェデザインスタジオとラシーが
共同開発した機能美と
重厚感溢れるスタイリッシュなフォルムです。
」ドヤッ
とか言ってるけど、販売元はELECOMです。笑

Mac用にデザインされていて、
Appleのホームページにも紹介がある。
どうやら、Time Machineに対応している。
「Apple Store限定販売」とか書いてある。

2011年9月に発売。

エレコム、ポルシェデザイン協業のLaCie製USB HDD (watch)

[リリース] エレコム、LaCieブランド外付けHDDにポルシェデザイン共同開発モデル計8製品発売



中身は、2.5インチHDD。幅は9.5mm。
ST1000LM024 HN-M101MBB
という型番が2個表記されている。
どっちにしろ、中身だけでも5000円では買えない。

2011年に、Seagateが
SAMSONのHDD部門を買った
関係で、
SAMSONの型番(HN-M101MBB)の製品を、
Seagateの型番(ST1000LM024)にリネームしたっぽい。
簡単にいえばSeagate製で、開発元がSAMSON。

発売が1年以上前なのに、
「2.5インチ9.5mm」(ノートPCに内蔵可能なサイズ)
のHDDの容量上限が、1TBで変わらない謎。
2TB「2.5インチ15mm」なWD20NPVTはあるが…
これからはSSDにシフトしていくのかもね。


HDDの用途は、LC-24K7-Wのテレビ録画。
だから、接続がUSB3.0である必要はない。
LC-24K7-W@Amazon。


LC-24K7は、対応HDDであれば、
長時間録画モード(TRモード)で録画できる。
BUFFALOのHDDに、地デジを3倍録画可能。
しかし、この「対応HDD」がボッタクリ。
執筆時点で、1TBで10000円を超えている。
半額でLCH-MPS1TU/Mが買えたので、長時間録画はスルー。

本当は、3倍録画のレビューしたいんだけどなぁ。笑


HDDにははじめから、
Lacieのソフトが入っていて、
起動するとパーテーションを
いじったりできるみたい。

TV用に初期化して消えたら
困るかもなぁ、とネットを探すと、
サポートページがあった。

Lacieのサポートページには
いろいろソフトやらFirmやらがある。
HDD関係で気になったのは、2つ。
LaCie Desktop Manager 1.5.3
・LaCie Win USB Firmware Updater

たぶん、HDDに入ってた中身が
LaCie Desktop Managerだろうと予測。

LaCie Win USB Firmware Updaterを試してみると、
既に最新ですと言われてしまい残念。(?)



パッケージ表。

パッケージ裏。

セット内容。
足ゴムみたいなものが4つついていた。

スマホでお馴染み、microUSB接続。
汎用品の方がいいよね。

接続してみる。
VESA固定するものがないので、
「ヘアゴムのようなもの」を使い、
とりあえず固定しておいた。
全くスタイリッシュではない。笑


ちなみに、問題なくTV録画できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。