「え?日記」で記事を検索

2008/10/03

【検証】Windows98のセキュリティシステムをバイパスして突破する方法





Gigazineの記事でこんなGIFアニメが公開されていた。↑に再UPした。
http://gigazine.jp/img/2008/10/01/how_to_bypass_windows98/20ksw89.gif

内容はというと、?アイコンを押して項目を右クリックすると
プリント項目がでてきて、そこからディレクトリにアクセスできるというもの。
んでVirtualPCにWindows98をインストールして試してみた。けど失敗。

Gigazineには書かれていないが、
この方法にはプリンターが刺さっていることが前提になってくる。
「プリントする」からクリックで飛ぶんだから当然といえば当然だけど
そういう事情があってGigazineは自ら試さなかったのかなと思う。
(Windows98環境を用意できてもプリンタつなぐのメンドクセってこと)


ところで、こんな苦労をせずとも、Gigazineも昨年記事にしている
"Ophcrack"でも使った方がスマートにハックできる気がしないでもない。
もっともWindows98でOphcrackが使えるかわからないので微妙だけど…

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。