「え?日記」で記事を検索

2008/10/14

500円で作れる!PSPと携帯のワンコイン車載充電器ヽ(゚∀゚)ノ


ピアノ・ブラックパール・ホワイトミスティック・シルバー (通常版)
ピアノ・ブラックパール・ホワイトミスティック・シルバー (バリュー)

PSP-3000販売店一覧のグラフはこちら。



【簡単で基本的な説明。】
まずPSPには2系統充電方法がある。
1つが「USB経由」、もう1つが「給電端子経由」での給電である。



【USB経由】          画像出典元はコチラ

「USB経由」での充電は、USBminiB端子につなぎ
パソコンでの認識によって初めて給電がなされる。


この"パソコンによる認識"という条件が凄く厄介で、
単純に電気が流れているUSBケーブルをつないだだけだと
PSPがホスト(PC)側の認識待ちになってしまって
いつまで経っても充電が為されない。(↓の画面に・・・)


ホスト(PC)側に正常に認識されると、
「USBモード」と表示され、充電が開始される。(↓の画面です。)


「だったらPCで充電すればええやん。」って話だが
なんでこんなPSPの枝葉の仕様を説明したかというと
この記事内容が筆者の経験(失敗)に拠っているからである。

車で移動中、彼女のPSP-2000MBの電池が切れた。
miniB経由で充電できるかと思って
「車のシガーソケット⇔miniB充電アダプター」を
100円ショップダイソーで400円で買ったのだが、
これが大失敗であった。充電できないのである。orz

USBモードに変更しても、ホスト(PC)側に、いわゆる
"大容量マスストレージ"として認識されていないと、
充電機能はウントモ スントモ言わなく充電されない。orz
PSPの痛い仕様でその日は充電を諦めたのである。



同じ失敗をしないために訪問者の方は
USB充電を理解した方がいいと思い一応わかり易く書いた。
まぁ、本題は以下からなので長々申し訳ない。。。


USB電源供給⇔USB miniB端子⇔PSPのUSB端子(充電できていない)
写真のタップは、こことかで売っているオズマのACTU-421という製品。


【給電端子経由での充電】   画像出典元はコチラ

「給電端子経由」での充電は単につなげばOKである。
電源供給元がなんだろうが大丈夫だったりする。


写真のようにUSB電源供給⇔USB A端子⇔PSPの給電端子
って汎用ケーブルでも給電できるので、給電端子経由は使い勝手がいい。
(写真のA端子⇔PSPの給電端子ケーブルは
PCカード型USB2.0インターフェイスカードに付属のオマケ。)

ところで、このPSPの充電端子は"EIAJ#2"という規格のもので
その規格に沿っていて電圧がPSPの範囲内であれば何でもOKである。
※供給元によって充電時間の長短が決まってるので、差異はある。



【で、何がしたいの?】

EIAJ#2規格の車載アダプターは電気屋にも結構売っている。
ただこれは1000円位はする。
"PSPだけの充電"のために…しかも"車で"だけ…少々高い。


 これ以降の数百円ケチる文章を読みたくない人は、
↑のamazonとかでポチってくれればいいと思う・・・ヽ(゚∀゚)ノ アヒャヒャ

でもね・・・高っかいでしょ~?
ただの電気を流すケーブルに1000円はマジナイッスヨ。
SCE純正のPSP-180なんて3000円超えるし、アボカド。

そこでダイソーのシガーソケット⇔miniB充電アダプター(400円)
を使って、もっと安上がりに車載アダプターを作れないか。



車のシガーソケット⇔miniB(♂)
に追加で必要なパーツは、
⇔(♀)miniB⇔EIAJ#2(PSP側充電端子) となってくる。

だが、これがクセモノ。
市販商品のバッテリー関連グッズには確かにそういうコネクタがある。

検索した限りでは、2つのバッテリー商品に付属する。
JTTのMy Battery Lite
LinkageのACL-30G ⇒(楽天のお店。画像も本家より見やすい。)


筆者もかなりググって↑しか見つからなかったので、
"EIAJ#2"で検索して行き着いた検索難民の方も多いかもしれない。乙。



【miniBメス⇔EIAJ#2(PSP側充電端子) 】

紹介しましょう、商品名と売っている場所。




・メーカー
 株式会社FSC
・製品型番
 PSP CON 006A
・売っている場所
 ローソンストア100

ローソンの接続表。ラインナップが多い。


商品。
PSP以外にも、DS・iPod・携帯(ドコモ/au/SB)用のminiB変換もあります。
汎用に使えそうですごく(・∀・)イイッ!

んで、車でつないだ画像がこれ。

ちゃんと充電できています。
500円でPSPの車載充電環境が完成。まさにワンコイン(税別w)。


ついでに携帯用の"FOMA CON 008A"も買ってつなぎました。
問題ナシ。600円で携帯とPSPの車載充電環境が完成しました。
将来的にPSPの地図ナビソフトのためにも有効活用したいな~。


amazonの↑も(近くのお店で入手できなければ)アリ?
価格的に最初からPSP用の↓を買った方がいい気もします。




【最後に】
そういうわけで様々なマニアックな用途で
ケーブルを求めて検索して
この記事に当たる人が多そうですが、
最後まで読んでくれてありがとうございました。お疲れ様~。^^

よかったらコメントくれると励みになります。〆

4 件のコメント:

  1. ちょうどpspの車内アダプタを探していたので、大変参考になりました。
    いい情報ありがとう御座いました。

    返信削除
  2. 1年前の記事ですが、レスポンスがあり嬉しいです。^^

    コメントありがとうございます。

    返信削除
  3. はじめまして。

    ローソンストア100に行って、無事miniBからEIAJ#2に変換するアダプタを購入することができました。商品の入れ替わりの激しい100均でおおよそ2年前に紹介された商品が未だに売っていたことに驚きを隠せません。

    ありがとうございました。

    返信削除
  4. PSPをUSBから充電するのにケーブルがつくったけどうまく動作しないで困ってました。もう売ってないだろうと思いつつほのかな期待を持ってローソン100へ行きました。
    並んでましたよ。
    有益な情報ありがとうございました。

    返信削除


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。