「え?日記」で記事を検索

2007/10/21

やっと完成した"エンコ専用PC"



【CPU】E2160 (1.8Ghz SLA3H) 9780円 購入記事
【M/B】Fatal1ty F-I90HD 12480円 購入記事
【VGA】オンボ(D-Sub接続)
【Mem】2GB
1GB*1 (TEAM ELITE DDR2 1GB 800MHz) 999円 購入記事
512MB*2(elixrPC4200 流用。メインマシンにはSiliconPower製1GB*2)

【HDD】T7K250 250GB (流用。)
【クーラー】NINJA mini SCMNJ-1000 2470円 購入記事
【光学ドライブ】GSA-H44N 1980円 購入記事

【ケース】Compucity CH-01W/400P4 980円 購入記事
【電源】SLT-400(流用。サブには1380円のジャンク電源w)

3万69円でできました。(メインマシンのメモリ代金6360円を除く。)
9780+12480+999+2470+1980+980+1380


パソコンデスクの下に収納。
置き方的に忍者miniがママンにぶら下がる格好になるが…
たぶん大丈夫だろう。w 逆向きだとスイッチ押しにくいし。



もちろんコレで終わりではない!
エンコ専用PCとして組んだわけで、遅ければ意味ない。
E2160は定格1.8Ghzだが、これを3Ghzにオーバークロックしたい。

E2160はOC耐性が高く、3Ghzで回る可能性がかなり高い。
DOS/V POWER REPORTの記事
もしママンのメモリ設定が厳しくてもBSELmodを施せば、
ママンが騙されて、FSB800を1066MHzと誤認してくれる。

Fatal1ty F-I90HDの場合、BSELmodは必要ないし、効果もない。
だが、BSELmodなんてなくてもオンボで3Ghz回ってしまうのだ。w



【E2160-OC実験】
そんなわけでOC実験報告してみる。
使ったのは設定項目が増えるM612A16MOD BIOS。

(1)とりあず3Ghz設定にしてみる。
Soft Menu Setupに行く。
EXTERNAL CLOCK (FSB)を、333に設定。
DRAM Spec(メモリ設定)を、SYNCにしてみる。

結果:OS起動。が、スタートメニューを開いただけで落ちる。

(2)チップセットの電圧を上げる。
MOD BIOSだと
"NB 1.2 Voltage" と "NB 1.8 Voltage"があり、
これを上げると、OC耐性が上がってくれる。

(デフォ設定)
NB 1.2 Voltage 1.2~1.8まで設定可能
NB 1.8 Voltage 1.8~2.232まで設定可能

(設定1)
NB 1.2 Voltage 1.3V
NB 1.8 Voltage 定格
結果:
・問題なく起動
・Ortus10分OK。たまに画面がチラつく。
・でも、キーボードが認識しなくなった。w

(設定2)
NB 1.2 Voltage 1.4V
NB 1.8 Voltage 定格
・問題なく起動
・Ortus10分OK。画面がチラつきナシ。
・キーボード認識OK。

そんなわけで簡単に3Ghzで動くわけだが、
NB 1.8 Voltageだけ定格ってどうなのよ?
って感じなので、ちょっと実験してみた。
(設定3)
NB 1.2 Voltage 定格
NB 1.8 Voltage 2.016
つまりNB1.2で0.2V足して安定したので
NB1.8で、0.216足しても安定するのかって実験。
結果は失敗。OSの起動中に落ちてしまう。


じゃぁ、(設定1)に(設定3)を合わせたらどうか。
キーボードは認識するのかって実験
(設定4)
NB 1.2 Voltage 1.3
NB 1.8 Voltage 2.016
・(設定1)同様、OS起動は問題ない。
・Ortus10分OK。画面がチラつきナシ。
・キーボードも問題なく認識している。

なるほど。NB全体で0.2V上げることが重要らしい。
NB 1.8 Voltage 2.016 は上げすぎな感じなので…
(設定5)
NB 1.2 Voltage 1.3
NB 1.8 Voltage 1.872
結果:(設定4)と同様、問題なさげ。

とりあえずこれで常用してみることに決定。
FSB333だと2.9xxGhz認識なので、FSB334に上げとく。w
そんなわけで、オンボ3Ghz環境の出来上がり。



【CPU電圧定格でどこまでイケるの!?】
ってやってみたんですが、3.2Ghz位が限界っぽいです。
メモリタイミングとかイジればまだいけそうだけど、
オンボでやってるわけだし、とりあえずここまでで満足。(^~^)

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。