「え?日記」で記事を検索

2007/09/14

mixiのアカウントを携帯ナシで作ろう(2008/11修正版)

※2008.10月UP。閲覧者の方からの質問にお答えしました

※2008.11月UP。コメントを下さった皆さん、ありがとうございます。
新規登録を試された方から「携帯アドレスを要求された」との報告を受けました。
2008.11月現在、mixiは携帯アドレスが必須となってしまったようです。残念。orz

2011.2月【docomo限定】mixiのアカウントをメインアドレスを登録せず作る方法を新たに公開

※この記事をはじめてご覧になる方へ。
公開当初はこの方法で問題なく新規登録ができていたのですが
現在はこの方法では通らなくなってしまったようです。
一応、抜け穴を探るなどの研究資料として記事は残しておきます。
(最下部のコメント欄に有用な助言があるかもしれません。)







mixiの新規登録時に携帯メールアドレスが必須に(2007/03/19)
このmixiの決定以後、アカウントを
作成することが少し難しくなった。

招待状をフリメに送ったとしても、
登録するために携帯のアドレスを要求される。
アクセスした携帯製造番号をチェックして
複数アカウントを禁止するわけである。

でも、フリーメール(Gmail・Hotmail・Yahoo!mail)
を使っての複アカ作り対策が主なので、
有名プロバイダの提供するアドレスを自分が作成し、
そこにユーザーから招待状を送ってもらえば回避できる。

【携帯ナシで登録できるプロバイダメール】
BIGLOBE・ODN・ Nifty・Yahoo(ybb)・ぷらら・zaq・so-net
(OCNは当初ダメだったが、確認したら大丈夫になっていた。)
1.プロバのメアドに招待状を送って入会
2.ログイン後、設定から好きなメアドに変更(※1)

上記プロバイダ加入者は、プロバイダアドレスを作成すればOK。
有名プロバイダなら追加メアドを5コくらいもらえるハズ。(※2)(※3)

(※1)mixiリニューアル後、アドレス変更画面でも
フリメに変更登録でも携帯アドレスを求められるようになった。
やはり後述の"ぷららライト"作戦が鉄壁な気がする。

(※2)プロバイダによっては追加メアドに
料金を取られる場合がありこれは確認するべきだ。
(筆者は、無料だと思い登録したOCNのアドレスが
ファミリーメールという有料サービスであったことに
2ヶ月経って気がつきました。マジでご注意を!250円*2が…orz)

(※3)追加アドレスをもらえるプロバイダについて、
それを使っての登録についての異論がコメント欄にあります。⇒参照

(*1)~(*3)の結論は、↑までの方法で
リニューアル前まではうまくいったが、
リニューアル後は、フリメに変更する方法が
事実上、無効とされてしまい、使えなくなったということ。


【もういっそプロバイダ変えたら?】

もし弱小プロバイダ(CATV系とかw)を使っているなら、
いっそ大手の2000円を切る「爆安ADSL」に乗り換えるのも手かと思う。w



↑のプロバイダはどこのサイトで比べても1・2を争う安さ。
「日本1安い」=「世界1安い」とほぼ同義である。(゚∀゚)アヒャ!
ネットで重いことをしないで、無駄に高い料金を払っているのなら
思い切ってこういう安いプロバイダに乗り換えてしまってはいかがだろうか。

(※1)~(※3)で、登録アドレスをフリメに
変更できなくなっちゃったけど、
それでも有効なアドレスがもらえるわけで、
弱小プロバで苦しんでいるなら
一番簡単な解決方法のひとつだと思います。



【多様な理由でプロバイダアドレスが作れない人】

以下、色んな理由でプロバイダアドレスが作れない人用に書きます。
余計な出費を抑えたい人もどうぞ~。

(本文)

弱小プロバイダのユーザーだと、
(たとえフリーメールを使わずに、)
プロバイダメールに招待状を送っても
携帯アドレスを要求されることがある。

これはmixi運営が、
そういう弱小プロバイダのドメインを
プロバイダのものとして登録していないため、
フリーアドレスと同等の扱いをされるのだ。

んで!どう解決するか。
やることを簡単に説明すると、
要は「ぷらら」のアカを作るのである。

必要なもの
・クレジットカード ←金は不要。無料です。
これだけ。



もしクレカを持っていないなら楽天カードがおすすめ↑。
年会費無料で、2000ポイント確実にもらえる。審査も甘めらしい。

(方法)
※筆者が以前ぷらら担当者に電話対応で聞いた"ぷららライト入会方法"と
URLがズレてしまっているようなので、一部修正しました。
(執筆時は、確かめていたので初出の方法で正しかったと思います。)
※最終的に加入するのは月額無料の「ぷららライト」です。 notぷらコミ

(1)「レギュラープラン入会」ページにアクセスする。

(2)一番下の「レギュラープラン(クレカ決済)」をクリック

(3)「ぷららライト(無料)」をチェックしてください! うじゃじゃ~と残りの個人情報入力
 嘘住所だと、ダメかな~?(・∀・)ニヤニヤ

(4)ぷららアカウント作成完了。

(5)表示されたアカウント情報をCtrl+Sで保存。

(6)このページ(メールぴょん)にアクセスして、
 "POPサーバ名"、"メールアドレス"、"メール用パスワード"
 の3つを、保存したアカウント情報から貼り付けてアクセス。

(7)そのアドレスに送られた招待状からmixi登録する。


※ぷらら経由でネット接続しなくても、
 自分で使っているプロバイダからすべて完結します。



~無料でプロバイダアドレスがもらえる理由~

ぷららライトってプランがあるわけ。
これは、ダイヤルアップ接続を提供してくれて、
電話線を使ったインターネットが重量課金制で可能になる。
月額基本使用料は不要。ダイヤルアップを
使わなければもちろん料金がかかることはない。

ちなみに、ダイヤルで固定電話に繋げば、
(電話料金はかかるものの)
2chアクセス規制中に書き込めたり、
2chでIDを変更して自作自演できま(ry



【2008.10追記】
閲覧者の方から仕様変更に伴う
ご指摘を受けましたので検証します。

>sty さんのコメント...
>2008年4月からこの方法も携帯メアドを要求される仕様になったようです。
>追記しておいた方が良いと思います。

まず、ご指摘ありがとうございます。
筆者はSNSを開く機会がほとんどないので最新情報にウトイので。^^:

問題を分けると、2つになります。
(Q.1)既存のアカウントで携帯メアドを要求されるか
(Q.2)ぷららアドレスでの新規登録時に携帯メアドを要求されるか



(A.1)"ぷららライト技"で作ったアカは問題なく使えています。
携帯アドレスでの追認証を要求されることもありません。



(A.2)
>複数のメアドを作れないISPのメアドでなら登録可能と言うことですが~

コメントを見て調べてみたのですが、
確かにプロバイダアドレスでも
携帯認証を求められる人が出てきたようです。
教えて!gooの質問には、
8月にso-netで携帯メールを求められた人がいます。

styさんがおっしゃるように
「複数メアド作成なプロバイダは携帯認証」という説は
他の方もいっています。しかし、これは推測に過ぎないと思います。
筆者は昔から何回もプロバイダ変更を自分でやってきてきますが、
「複数メアドを作成できないプロバイダ」は、
最初の1コしかもらえないところより少ないですよ。

もし、mixi内のルールを推測するとすれば、
「複数メアドを"無料で"作成可能か、否か」の方が現実的だと考えますが、
これもmixiが公表していないため推測の域をでません。


それはともかく、新規入会時に"ぷらコミプラン技"で
携帯アドレスを要求されるかについては検証できていません。

もし"ぷらコミプラン技"で新規登録が無事にできない方が
いらっしゃいましたら、コメント欄に一言お願いします。

※2008.11月追記

検証してコメントして下さった方、ありがとうございます。
結果を踏まえ、記事冒頭に注釈をつけました。

どうもmixiは凄く閉鎖的なシステムになったようですね。
既存のユーザーを維持するために、既存ユーザーには
携帯アドレスを要求しない処置をとっているのでしょう。

※展望?
こうなると、もうパソコンだけで何とかするのは難しいかな。
携帯必須ってことは、携帯のアドレスを偽装するとか。
ドコモなら「2in1」とか使えば簡単にできるけど、
「継続的にそのアドレスが使用可能な状態にないといけない」
とかだとサブアドレスを維持するために月の使用料がカサム。
何か無料でできるいいアイディアはないものだろうか。
思いついたらまた記事にしてみようと思う。^^;






mixi実名登録について思うこと

率直に言って、mixiの使用は危険だ。

昔、あるSNSに登録していた。
自分の出身小学校を登録すると、
他の同小学校同学年の出身者に、
「○○さんなんていたっけなぁ…」
と、メッセージ欄に書かれていた。

俺の場合、ネット上のサービスに
ほぼ偽名で登録しており、
このSNSの登録名も例外ではない。
だから、彼は俺のことがわからないのだ。

だが、そのメッセージを残した人物は、
ご丁寧に出身大学や本名を載せており、
こちらには、彼の情報が筒抜けだった。
彼の名前を卒業アルバムで探せば、
彼の顔写真はもちろん、住所まで出てくる。

mixiをはじめとするSNSは、
登録ユーザー間が知り合いであることを担保に、
個人情報保護を保証するサービスである。

しかし、現実に匿名情報で登録している
ユーザーが多くいるわけで、
この状況は、銃弾が飛び交う紛争地域に
丸腰で出歩く行為に等しいといえる。

「自分が攻撃しなければ、被害にあわない。」
といった平和論者的なことを言う人もいるが、
そんなわけはない。
泥棒や強盗の被害者は、加害者に何かしたのか?
インターネットでも同じである。
自分では悪意のなくした発言が、
閲覧者によって見つけられ、祭になったとき、
個人情報を晒していたことで、
現実の世界にまで危険が飛び火しかねないのだ。

こんな状況なのにも関わらず、
実名登録して利用しているユーザーはまだ多い。

彼らは、平和論者か? はたまた、ただのバカか?

11 件のコメント:

  1. mixiアカウントについて、クレジットが無い人は一番どうやってやったら携帯認証無しで行けるんですか?

    返信削除
  2. ginkaさん、こんにちわ。
    コメントに気づきませんでした。^^;
    返事が遅くなりごめんなさい。

    まずginkaさんのプロバイダメールアドレスに
    招待状を送ってみてはいかがでしょうか。
    もしそれができない場合に、ぷららの話が出てきます。

    ぷららの場合、クレジットカードが必ず必要です。
    記事中にもあるようにプロバイダ利用料金は一切かかりません。
    つまり、ぷららに登録する上でのデメリットはないです。
    成人されている方でしたら年会費無料のカードへ入会されてはいかがでしょう。
    未成年の方はご両親にお金がかからない旨を説明して相談してみてください。

    返信削除
  3. 2008年4月からこの方法も携帯メアドを要求される仕様になったようです。追記しておいた方が良いと思います。

    複数のメアドを作れないISPのメアドでなら登録可能と言うことですが、運営が公表してないのでなんとも。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    本文中にて返信させていただきました。

    返信削除
  5. こちらで紹介されている方法(ぷらコミプラン技)で試してみました。
    結果は…携帯アドレスを要求されました。

    残念。

    返信削除
  6. mixiのヘルプより

    Q. 携帯がないと登録できないのですか?
    PCのメールアドレス宛に招待メールを受信した場合、[携帯メールアドレス] 欄に携帯メールアドレスを入力していただく必要がございます。

    PCのメールアドレスと、ご指定いただいた携帯メールアドレス宛に届く「[mixi] 登録の確認」メール内にあるURLから認証操作をおこなっていただくことにより登録が完了いたしますので、Web接続可能な携帯電話をお持ちでない場合、登録を完了させることができません。

    @ybb.ne.jpのアドレスでためしてみましたが携帯のメアドを要求されました。
    どうも携帯メールアドレスだけでは登録不可能なようです。

    返信削除
  7. ぷららでも携帯アドレスを要求されました

    返信削除
  8. styさんが以下のように書かれていたのですが、
    それは新規登録のことかわからなかったので、
    試してしまいました

    ちゃっかり携帯アドレスを聞かれ、
    途中で断念しました

    >それはともかく、新規入会時に"ぷらコミプラン技"で
    >携帯アドレスを要求されるかについては検証できていません。
    >もし"ぷらコミプラン技"で新規登録が無事にできない方が
    >いらっしゃいましたら、コメント欄に一言お願いします。

    と、ありましたので、ご一報まで・・・

    返信削除
  9. 皆さんコメントありがとうございます。
    本文中にて返信させていただきました。

    返信削除
  10. 携帯の認証でしたら、
    au使えばいいかな?


    auのEZwebの廃止と再追加を申請すれば
    固体識別番号を変更することができます。

    ↑をやれば、メールアドレスが毎回変わるそうなので、メールの連絡には使えないです。

    返信削除
  11. 海外からの認証を行えばいいとのことだったので仮にヤフーメールで招待状をだしてプロキシを変更して海外IPに
    なりすましてPCメールの方は認証させました。
    携帯アドレスは今使っている(登録しているアドレス)を入れて携帯で受信。そのままアクセスしてPASSを入れて
    携帯固有番号を送信してみたら別アカそのままつくれました。で今まで使っていたアカウントの携帯側からの自動ログインは有効で新しく作った別アカは自動ログインは無効でしたがPASSをいれるだけで普通にログインできました。
    携帯のキャリアはドコモです。

    返信削除


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。