「え?日記」で記事を検索

2007/08/06

ジャンクGSA-H44Nを衝動買い

帰宅時にドスパラ町田店に寄ったら、
バルクのDVDドライブが1980円だった。ジャンク扱い。


・袋の外からわかる情報
"日立LG製"・"APRIL 2007"の文字だけ判別できる。
黒ベゼルでナカナカ格好いい。

・経験則からの情報
たぶん定価は4000円強なので、半額弱。

速度とかはわからない。が、おそらく18倍は出る。
2007年製だし、x20倍の可能性もあるだろう。
(メイン機のPX-716Aと、去年10月に買ったND-4571A
16倍速なので、18倍以上出れば、御の字。どうせメディアの限界がry)

・・・どうする?
買うか、買わないか…数秒迷ったが、買った。w

あとは、ジャンク(無保証)のリスクだが、
こればっかりはどうにもならない。
新品のドライブと同じように
プチプチに入っているところから推測するに、
初期不良か何かで交換されたものかもしれない。

会計時に「取り外し品か何かですか?」と聞いたら、
「いえ、違いますね~(^_^)」と、笑顔で答えられてしまった。
まぁ、ジャンク品に関する質問は、深く聞いても仕方がない。
どうせ答えてもらえなかったりするわけで…
まぁ、それでアタリハズレがあるのが、面白いんだけど。



帰宅後、型番を確認してみる。
GSA-H44Nというドライブだった。
ブラックベゼルのバルクなので、GSA-H44NBLである。


袋を開けると、付属品は一通り揃っていた。
1年のメーカー保証書まで付いていたが…
しかも保証書を見ると、区分B(6ヶ月)になってて、
これじゃバルク以上の扱いなわけだが、
どういうことだろう。w まぁ壊れなきゃ関係ないや。


んで、サブマシンに接続してみると、
何の問題もなくDVD-RAMドライブとして認識され、
DVDの読み込みも問題なかった。
何で、ジャンクなんだろう???w
まぁアタリを引いたってことかな。

とりあえず、最新ファームを探す。
http://au.lgservice.com/で、
ProductSupport→DeviceDriver→Subject:GSA-H44Nで検索する。
(javaを使ったヒドいページで、直リン不能。)

すると、GSA-H44N_RB01(EW).zipというファームを見つけた。
んで、適用しようと、実行したら…

なんかすでに最新ファームだった。
前のユザがやったのか?それとも元からかは不明。

そんなわけで、DVD-MULTIドライブが増えた。
消耗品っちゃ消耗品なので、予備があってもよかろう。

スピードは、こんな感じ。
DVD+R DL10倍、DVD+R18倍、DVD+RW8倍、
DVD-R DL10倍、DVD-R18倍、DVD-RW6倍、
DVD-RAM12倍速、CD-R48倍、CD-RW32倍

DVD-Rの実測が、
ライトオンの20倍ドライブ(5分07秒)よりも早く、
なんと5分以内(4分58秒)に終わってしまうらしい。
数秒の差だから、もう自己満足の領域なキガス。




ドスパラ町田店での定価は、4980円。
最新ドライブのバルクとしては、相応な値段。


町田祖父には、箱入りの物が置いてあった。
4180円。結構がんばってるね。


物凄い押してる一押し商品のようである。



~リンク~

YSSさんのページ
ASCII.jp記事
AKIBA PC Hotline!発売記事

0 件のコメント:

コメントを投稿


質問・感想など、コメント歓迎です。
名前(ハンドルネーム)があると、返信しやすいです。